ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
【TOPに戻る】

☆★☆ F-Style Information ☆★☆
☆★☆ 頑張ろう!!日本!!頑張ろう!!東北!!俺も負けないぜ!!☆★☆

2012年10月20日

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

ちょっ!?ちょっと!!(驚

あ、どーも。管理人です。
(´-ω-`;)ゞ

お待たせしました。
「塗装ブースを作ろう!!」~本体編です。

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

まぁ、本体は切った貼っただけですがね。

前回は…
塗装ぶ~す製作日誌(準備編)


少し時間が経ってしまったんで記憶が曖昧ですがご了承ください。
(・∀・;)


※作業を行う方は自己責任で作業を行ってくださいねw
(←ココ重要!!)



まずは、本体となる「バックルコンテナ」の底の部分を切り落とします。
内側で合わせて下さい。上下に関しては片側に寄る様に切りましょう。完成すると換気扇の重さでBOXが斜めになるんで、なるべく下重心で最小限の高さが良いです。)

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

ノコギリを入れる部分はドリルでノコ歯の分だけ穴を開けて、ニッパーで穴をつなげる。
(ちなみに、このノコギリはダイソーさんで売ってました。使い切りで考えた方が良いですがね。)

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

この作業が一番大変かも(滝汗
最初はジグソーを使う予定でしたが…探すと見当たらない(爆
仕方なくゴリゴリゴリゴリとノコギリで釣りビジョン観ながら1時間弱??(汗
(ジグソーなら、数分で終わったはずなのに…。)

最後に、ヤスリで整形。

ちなみにサイズは…タテ約23.2mm×ヨコ約23.7mmだったかな??
(若干横が大きいのは、換気扇から外したパーツ分の厚さで大きくなります。)

早朝、この作業する事はオヌヌメしません。
(日曜の早朝から作業始めましたが、切る音が響く×②)

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

次に換気扇本体の取り付けです。
そのままでは付かないんで、少しバラします。
少しずらすと(下にスライドだったかな??)取れます。

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

コレを大きい方を内側から。
小さいパーツの方は外側から入れると入りますよ。

そして、本体がハマったら、本体固定用のボルト穴をサクサクっと
ドリル(5Φ)で開けます。

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

後ろから。
ご覧の通り、ボルトが出る所が微妙な所がありますので、ご注意を。
(付属のワッシャーとか外して対処しました。)

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

取り付け終わったら、電源の配線をします。
矢印のボッチを押しながら剥いた配線を入れるようになります。
+-は無かったかな??

今回は「VCTFK 1.25mm」を使ったお。
配線も色々あるんだな…。

おっと!!コンセントの方の処理もお忘れなく。

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

次に1次フィルター用ハニカムフィルターの“ズレ防止”用にアングルを貼り付けます。
コレは何でも良いと思いますが、たまたま会社に転がっていた(!?)んで採用ですww

タテ用約150mmヨコ用約200mmだったような??
まぁ、フィルターが動かなきゃ良いのです。

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

こんな感じに貼り付けました。
BOX自体が歪んでいるので厚めの両面テープがオヌヌメ。

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

次にダクトを配管します。
接続部分をアルミテープで固定します。

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

2次フィルター用のフィルターを取り付けます。
簡単にフィルターを交換できるようにマグネットで固定します。



網に換気扇フィルターを両面テープで貼り付けて、マグネットに付けます。

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

最後に1次フィルターの加工です。
そのままでは、タテは高さが足りず、ヨコは長すぎます。

コレと

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

コレを

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

横幅を合わせて、お互いを両面テープで合体します。
(フィルターはダンボール素材なんでカッターでザクザク切れます。)

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

はめ込んでフィニッシュ!!

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

お疲れ様でした。
(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪


実際、塗装すると、こんな感じです。
よく吸ってるのが分かりますね。



動作音は…後ろの水槽の水音の方が全然大きいのが分かります。
深夜動かしても、大丈夫程度かと。(個人によりますが…。)



【番外編】

塗装ブースの上にある物体。
これは、乾燥用ブースです。
てか、コレ優れものですYO!!

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

市販品(例:クレオスMr.ドライブース)だと、高額なので、なかなか手が出せません。
(´-ω-`;)ゞ
そこで!!何か流用できないかと探すと…ありました!!

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)

本職のモデラー様もご愛用の様子ですw
コレのレビュー見ると、ほとんどの方が乾燥ブースとして使ってるみたいですww

「自然対流型」ってのが良いらしいよ。

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

値段…3980円(会社近くのホームセンター価格。amazonとか調べると、もうちょっと安い物も出てきます。ちなみにMrクレオスブース…定価約15000円 実売10000強~です。)
送料・振り込み手数料等々考えると妥当かな。

意外とホームセンターの家電コーナーに普通に売ってます。(3軒回って3軒ともありましたし。)

塗装ぶ~す製作日誌(本体編)

音も、気にならない程度。(ほとんど音は聞こえないッス!!タイマーの音がチョイ聞こえる程度。)
タイマーも完備!!
臭いもしない。(最初に電源入れる時は、ちょいと焦げ臭い臭いがしますが(←コレは説明書にも書いてありました。異常ではないようです。)使っていくと臭いはほとんどしません。)

中は最高44度弱(10月の室内で)位になります。
これで、シュッシュした時、ホコリ付着防止や乾燥を速める事が出来ます。



同じカテゴリー(図工の時間)の記事画像
塗装ぶ~す製作日誌(準備編)
シュッシュ~♪塗装の練習
夏休み5日目…夏休みの工作
夏休み4日目…小旅行??のち工作!?
夏休み3日目&夏休みの工作…昨日の作品の結果。
夏休み2日目&夏休みの工作…その2
同じカテゴリー(図工の時間)の記事
 塗装ぶ~す製作日誌(準備編) (2012-10-03 21:51)
 シュッシュ~♪塗装の練習 (2012-09-01 19:33)
 夏休み5日目…夏休みの工作 (2012-08-17 12:17)
 夏休み4日目…小旅行??のち工作!? (2012-08-16 23:02)
 夏休み3日目&夏休みの工作…昨日の作品の結果。 (2012-08-14 20:33)
 夏休み2日目&夏休みの工作…その2 (2012-08-13 22:07)
Posted by   SHIGEちゃん@F-Style at 07:42│Comments(0)図工の時間
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塗装ぶ~す製作日誌(本体編)
    コメント(0)