ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
【TOPに戻る】

☆★☆ F-Style Information ☆★☆
☆★☆ 頑張ろう!!日本!!頑張ろう!!東北!!俺も負けないぜ!!☆★☆

2012年08月13日

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

皆さん、コンバンワw
今日も暑かったですね。しかも爆風ですわ(滝汗

今日は朝からバリカンでバッサリと。
(けして薄い訳じゃないんだから!!毛が細いの!!)

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

ここ数年、年がら年中、坊主でしたが、今年は初めて坊主にした。
やっぱ、坊主にすると軽いわね。

サッパリした後は…暇なんで、アレを塗っちゃおうって、やっと重い腰を上げました。
思い付きでやるんで、何も準備してませんが、なんとかなるだろう…か??

で、とりあえず手元にある塗料でテスト。
お分かりでしょう。

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

ラップ塗装ですYO!!
なんとか、ネットで調べながら完成??


で!?何を塗るかと言いますと…アレです。
ほったらかしの…アレ♪














ロデオクラフト ロッドスタンド“改”5本立仕様

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

…の、真ん中の移植したノーマルカラーのロッドスタンドのポール。
当初はカーボンシール(カーボン柄好きだから)張って終わりにしようかと思ったんですが、
それではゲイ…芸が無いと思い、塗る事にしました。

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

早速、+ドライバー&モンキーレンチでチョチョイと外してから、上のカバーを外します。

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

ただ被せてあるだけなので簡単に取れますよ。

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

そして、マスキング。
中も貼りますよ。塗れちゃうから。
(貼る時は簡単でしたが、剥がす時は大変です。)

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

今回使用した塗料ですが…
・ミッチャクロン(プライマー)
・ソフト99 ボディーペン(T-112トヨタ用202)…ベースカラー(黒)です。家にあったのを使用しました。
・ソフト99 ボディーペン(T-095トヨタ用1F7)…シルバーの模様用です。コレが明るいシルバーだったんで。
(後々気づいたのはシルバーよりメッキ調の塗料の方が良かったかも??)
・ソフト99 ボディーペン(クリアー)…仕上げ用です。
・MR.HOBBY Mr.カラー(49クリアーオレンジ)…キャンディーオレンジ使いたかったんですが、我が町には売ってなく、急遽、プラモ屋へ行ってコレを購入。タミヤさんのトコよりかオレンジが濃いかも??

後は、耐水ペーパー#1500以上…塗装を慣らす用に。
シリコンオフ…脱脂用に。
コンビニ袋…ラップ塗装は通常、名前の通りにラップを使って模様を付けるんですが、
今回は別バージョンの方法で施工したんで、それは後ほど。

…と、こんなモンでしょうか。

夏休み2日目&夏休みの工作…その2
(写真ボケちゃった。)

早速、作業を始めましょう。
シリコンオフで脱脂後、ミッチャクロンを塗ります。
(塗った後に気づいたんですが、プライマー塗る前にペーパーで足付けした方が良かったかも??)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

プライマーが乾いたら、ベースの黒(トヨタ用202)を数回に分けて塗ります。

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

ベースが乾いたら、#1500のペーパー掛けて、脱脂してから模様となるシルバー(トヨタ用1F7)を塗装。
この模様の付け方なんですが、通常の模様の付け方はシルバーを塗った直後に、クシャクシャ
にした、ラップを広げて塗装面に被せて模様を付けるのですが、先程テストした時に、この方法で
施工したんですが模様がイマイチだったんで却下。
(まぁ、俺のやり方が悪いんでしょうが…。なんせ自分不器用なんでw)

そこで、ググったら、今回の「コンビニ袋施工方法」があったのです。
これは、直接塗装面にシルバーを塗るのではなく、コンビニ袋を丸めて、その丸めた袋に
シルバーを噴いて塗装面にポンポン置いていく方法です。
そうすると、こっちの模様が理想かなと。

こちらも、チョッと注意しないと…(滝汗
(´-ω-`;)ゞポリポリ

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

シルバーが乾いてから、#1500のペーパー掛けて、脱脂してから数回に分けてクリアーオレンジ
を塗装します。
(塗装時に持ってる所ですが、パイプ径が、ちょうどシマノさん所のリール用スプレーグリスの容器
がちょうど良いサイズでした。そのままだと良い高さで止まらないので、中に紙を丸めて突っ込むと
良い感じでしたw)

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

塗る回数を増やすと、色が濃くなります。
現物見ると…チョッと赤いかも。塗り過ぎなのかな??

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

乾いたら、#1500のペーパー掛けて脱脂してクリアーを数回塗装します。
(この時点だと2回目だったかな??)
後数回、ペーパー掛けながらクリアー噴きます。

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

そして、仕上げにコンパウンドで磨いて完成です。
(完成後の写真は後ほど載せますね。)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

で、先程書きましたシルバーを乗せる時の注意です。
最初の内は良いんですが、最後の辺で俺は、やらかしました(滝汗
仕上げの時に気づいたんですよ。

下の2枚の写真の様に…チョイ穴が開いた様にボコボコの部分が出てきました。

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

夏休み2日目&夏休みの工作…その2

…コレは、多分、袋にスプレーした時に一部塗料が偏ってダマになった部分が、先に塗装した
部分に乗っかり、塗料が塊が乗ってしまったのかな??
ソレが乾燥して、なんだかの原因で穴が開いた…様なので、シルバーの塗料を塗装する時は
気をつけてくださいね。


…と、まぁ、こんな感じで完了(8/13現在は、まだ乾燥途中ですがw)ですが、今回の方法は、
あくまでも俺のやり方ですので、詳細はググれば沢山の綺麗な作品例がありますので、参考にしてください。
この塗装は、通常(単色とか)の塗装より簡単かも??しれませんのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

後は、強風下の中無理やり塗装しない事。
ゴミは付くし、風のタイミング見ないといけないので全然進みませんから(滝汗
(´-ω-`;)ゞポリポリ




最後に…
塗装などなどは自己責任で作業お願いし鱒ね。



同じカテゴリー(図工の時間)の記事画像
塗装ぶ~す製作日誌(本体編)
塗装ぶ~す製作日誌(準備編)
シュッシュ~♪塗装の練習
夏休み5日目…夏休みの工作
夏休み4日目…小旅行??のち工作!?
夏休み3日目&夏休みの工作…昨日の作品の結果。
同じカテゴリー(図工の時間)の記事
 塗装ぶ~す製作日誌(本体編) (2012-10-20 07:42)
 塗装ぶ~す製作日誌(準備編) (2012-10-03 21:51)
 シュッシュ~♪塗装の練習 (2012-09-01 19:33)
 夏休み5日目…夏休みの工作 (2012-08-17 12:17)
 夏休み4日目…小旅行??のち工作!? (2012-08-16 23:02)
 夏休み3日目&夏休みの工作…昨日の作品の結果。 (2012-08-14 20:33)
Posted by   SHIGEちゃん@F-Style at 22:07│Comments(2)図工の時間
この記事へのコメント
こんばんは

いや~凝ってるねぇ。
私もラップはやりますが、ペーパーもコンパウンドも全然かけません。
ちょっとやったらギザギザの細かい傷がつくような気がして(本当は面倒で)やりませんでした

しげちゃんの夏休み工作シリーズ大好きです。
週の後半も期待してるよん(^_^)
Posted by 伸 at 2012年08月14日 23:30
伸さん、こんにちわw
>いや~凝ってるねぇ。
私もラップはやりますが、ペーパーもコンパウンドも全然かけません。
ちょっとやったらギザギザの細かい傷がつくような気がして(本当は面倒で)やりませんでした

いえいえ、自分不器用ですKARAw
クリアーの前までの工程では大丈夫ですよ。
1000番以上なら大丈夫だと思います。
たまたま、以前工作した時のあまりですが、塗料が良く乾いてから1500番のペーパーで掛けましたが、なんともありません。
でも、ちゃんと均等にペーパー掛けないと色ムラとか乗り
の違いが出るかもしれません。
クリアーは良く乾燥させた後に、車用コンパウンド&ワックス配合品でウエスに付けてシコシコとw

>しげちゃんの夏休み工作シリーズ大好きです。
週の後半も期待してるよん(^_^)

もうネタ切れっぽいんですがw

…って、今家に帰ってきて、すぐに「アレ」塗っちゃってるのは秘密ですがww
Posted by SHIGE@F-StyleSHIGE@F-Style at 2012年08月15日 14:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み2日目&夏休みの工作…その2
    コメント(2)