ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
【TOPに戻る】

☆★☆ F-Style Information ☆★☆
☆★☆ 頑張ろう!!日本!!頑張ろう!!東北!!俺も負けないぜ!!☆★☆

2012年05月03日

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

皆さん、こんにちは。
GW後半戦突入。いかがお過ごしでしょうか??

千葉の田舎は、まだまだ「大雨」「強風」が降り続いております。
…今日は無理だな。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

でも、明日から天候も回復みたいですしね。
俺は、間もなくクローズであろう“あの池”に通いたいと思います。



さて、こんな天候の時は釣具屋さんに回遊…では無く、大人しく工作をしてみました。

今回のお題はロデオクラフトさんのロッドスタンドを“チョイ足し”(改造とも言います)
してみましたw

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

現行の4本掛け仕様のオレンジカラーです。

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

もちろん、ご覧の通り…ノーマルですYO!!
(。-∀-)ニヤリ


★☆★ココで注意☆★☆

改造は自己責任でお願いしますね。
事故・故障しても責任は負えませんのでお願いします。
もちろん、改造するとメーカーからの保障は受けられませんでご注意ください。


なぜ改造したかと言いますと…今月の14日の決戦のレギュレーションの中に

・ロッドの持ち込みは5本までとします。

と、あります。
俺のロッドスタンドは4本掛け仕様。
ロッドスタンドの他にトートバッグロッドスタンドも持ち歩いてるんですが、

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

トートバッグ側のロッドスタンドまで使って5本持ち歩くと…移動の時にバランスが悪い
と、俺は思うんですが。

そ・こ・で!!

4本掛けを5本掛け仕様にしちゃいましょう!!

と、言う計画を立ち上げたんです。

まず初めに、材料集め。

最初はメーカーに部品を注文、ビスはホームセンターで購入…と、色々考えていてんですが、
よくよく考えてみれば、
「トートバックに付いてるロッドスタンド使えば良いじゃん」
と、思いつくのです。
あれも、同じ部品使ってますからね。

早速、トートバックから+ドライバーとモンキーレンチを使って取り外し。
サイズを測ると、ロッドスタンドに付いてるのパイプと同サイズでした。
もちろん、ビスも一緒です。(確かM4でした。)




次にロッドスタンド側を加工します。

まずは、ロッドスタンド側のパイプ2本を+ドライバーとモンキーレンチで取り外します。
取り外すと、こんな感じです。

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

取り外したら、タオルなどで軽く掃除してからマスキングテープを養生します。
これは、穴あけの時のキズ防止と穴あけ位置をマーキングする時に必要だからです。
100均の物で十分ですよ。幅広の方が良いかも。

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

次に、穴あけ位置を決めます。
側面幅(横の長さ)が約150mmなんで75mmがセンターです。
そこに下側から5mmが1個目の穴の位置。
さらにそこから25mmが2個目の穴の位置です。
上から測るとR(カーブ)が付いてるんで測りづらいんで下から測った方が良いですね。

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

次に穴あけ加工です。
もちろん、電動ドリル等電動工具がある事が前提ですよ。

初めにガイド穴を開けます。
今回は手元にあった1.9mmで開けました。

そして、4.2mmで開けます。
(ビスが4mmなんで。メーカーが開けている穴も同サイズみたいです。)

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

マスキングテープを剥がして加工は完了です。
(穴を開けた時にバリが出るかもしれませんので注意してくださいね。)

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

最後に、センターのパイプ・サイドのパイプを取り外した逆の手順で戻すと完成です。
(パイプのセンターも気をつけてくださいね。俺は水平器使いましたよ。)

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

う~ん…なんか色がね(汗
その内、何とかしましょう。
(もうアイデアは思い付いてますがw)

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

ロッド刺すとこんな感じ。(フロント)

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

(リア)

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

そうそう、この間、越トラさん所の「Aio BOX 01」買いましたYO!!(ニヤリ

楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編

黒が良かったかな…??
(´-ω-`;)ゞポリポリ



最後にもう一度言いますが…改造は自己責任でお願いしますね。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



同じカテゴリー(図工の時間)の記事画像
塗装ぶ~す製作日誌(本体編)
塗装ぶ~す製作日誌(準備編)
シュッシュ~♪塗装の練習
夏休み5日目…夏休みの工作
夏休み4日目…小旅行??のち工作!?
夏休み3日目&夏休みの工作…昨日の作品の結果。
同じカテゴリー(図工の時間)の記事
 塗装ぶ~す製作日誌(本体編) (2012-10-20 07:42)
 塗装ぶ~す製作日誌(準備編) (2012-10-03 21:51)
 シュッシュ~♪塗装の練習 (2012-09-01 19:33)
 夏休み5日目…夏休みの工作 (2012-08-17 12:17)
 夏休み4日目…小旅行??のち工作!? (2012-08-16 23:02)
 夏休み3日目&夏休みの工作…昨日の作品の結果。 (2012-08-14 20:33)
Posted by   SHIGEちゃん@F-Style at 13:31│Comments(4)図工の時間
この記事へのコメント
いよ!さすが工作大将!
アイディアが豊富ですなぁ(^^♪

てか、しげちゃんもロッドスタンドにしたのね~
プラノ派がだんだん少なくなってきたなぁ
私は流行に負けません!
(なんてロッドスタンドは高いから買えない・・・(-_-;))
Posted by at 2012年05月03日 18:33
伸さん、こんばんは。
>いよ!さすが工作大将!
アイディアが豊富ですなぁ(^^♪

いや~(滝汗
ただ測って穴あけただけですKARA~
(´-ω-`;)ゞポリポリ

>てか、しげちゃんもロッドスタンドにしたのね~
プラノ派がだんだん少なくなってきたなぁ
私は流行に負けません!
(なんてロッドスタンドは高いから買えない・・・(-_-;))

そうですね。
俺の周りも大分ロッドスタンドに移行してますね。

プラノ…年末作ったデカ箱がありますが…買いません??(笑
.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+
Posted by SHIGE@F-StyleSHIGE@F-Style at 2012年05月03日 21:35
いいですね~

余ってるもう一本のパイプください(笑)
Posted by mikki at 2012年05月06日 11:44
mikki兄貴こんばんは
>いいですね~

良いでしょ~♪
(●´艸`)フ゛ハッ

>余ってるもう一本のパイプください(笑)

Σ(゜ロ゜;)!!えっ!!イヤぁ~ん♪

アレって、修理部品として注文できないのかな??
できれば簡単に付ける事ができるんだけどな~。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted by SHIGE@F-Style at 2012年05月07日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しい工作~ロデオクラフト“ロッドスタンド「改」”編
    コメント(4)